2月の予定

 

シュタイナー教育の信念 その1

今月からは、シュタイナー教育の考え方を、少しづつお伝えしていきたいなと思っています。

 

「子どもが幼いうちは、どうしてテレビや動画を避けた方が良いの?」

 

スマホ育児など、動画と人間の育ちとの関係は、よく話題になっていますね。でもなぜだめなのか、科学的に説明してくれる人や媒体は、あまり多くはないかもしれません。

大人は別ですが、幼児の脳は、映像や言葉を理解する時に、具体的なイメージや具体的な動きを必要とします。

ですからひとつひとつの体験には、本来たっぷりと時間が必要なのです。

しかしテレビや動画などの多くは、秒単位で映像が動き、途中は省略され、限られた時間内におさまるようまとめられています。

その結果幼児の脳は、大量の情報が高速で押し寄せるなか、関連がつかめず、混乱し、思考を自ら中断し停止してしまいます。

動画の体験は、自ら動こうとしない「怠けものの脳」が育っていく素地を作ることとなってしまうのです。

子どもたちの表情は、映像に夢中になっているように見えますが、実は頭の機能がいっぱいいっぱいで停止していることを表しています。実際、脳科学の分野では、映像を見ている際の子どもの脳の神経細胞(シナプス)の動きは非常に弱いかほとんど動かない、思考停止の状態だという結果が出ているそうです。

怠けものの脳を持ってしまったら、彼らは一生この先、他に使う力をこの「癖」を矯正するために注がなくてはならなくなります。

10年、20年後、この子が「自由」に、世界を相手に、自分の人生を歩むために、出来ることは何か・・・

私たちはそれを、ご家族の皆さまと一緒に考え、共に悩み、一生懸命もがきたいと思っています。ですからシュタイナー教育では、テレビや動画を控えてください、と切にお願いしています。見ないなんて出来ないよ、難しいわ、と最初からあきらめずに、見る時は必ず一緒に、一週間にこれとこの番組だけ、とできるところから、はじめてみませんか?

 

2月の予定 

2日(木)  本借り日

3日(金)  2月お誕生会と節分のお祝い

6日(月)  本借り日

8日(水)  体育教室

9日(木)  本借り日

10日(火) 集金引落日

13日(月)〜15日(水)  実りの会総練習

18日(土) 実りの会ABチーム

19日(日) 実りの会Cチーム

20日(月) 【代休】実りの会の代休日で幼稚園はお休みです

22日(水) 本借り日   子育て体験日(来年度ご入園のお子様が対象です)

24日(金) 避難訓練   お便り帳預り日

25日(土) 園庭開放日(10時〜12時 雨天時中止)

27日(月) 本借り日   園児記録をお渡しします

28日(火) 蟯虫検査第二次提出日  集金明細をお渡しします

 

 

○ ご ○ 紹 ○ 介 ○

当園の保育統括である堀内節子は、1970年代からいち早く、世界中の幼稚園を、現地に赴いて体験し、シュタイナー教育を知りました。その後、日本へシュタイナー教育を紹介した子安美知子氏と深い親交を持ち、頻繁にシュタイナーの話を熱く交わしました。女史の亡きあと、シュタイナー教育の理念を実践するべく活動し、『0歳から7歳までのシュタイナー教育』など複数の本を執筆しています。主宰する「シュタイナー勉強会」は、子育てのヒントを見つけるだけでなく、人として生まれた意味、親としての態度、これからの生き方など、活動を通して深く考える時間を、同じ考えを持つ仲間たちと共有できる会です。ご興味のある方は、園へお尋ねください。

仲間と話し合いながら、あるいは本から学びながら・・・子育て真っ最中の今だからこそ、ご自身の興味にあわせて、シュタイナー教育に触れてみるのもいいかもしれませんね。

 

<TOPページへ戻る>