今 週 の 予 定

 幼稚園生活が、徐々に戻ってきました。

ご家庭の皆さまも、幼稚園に通うということが、どういうことか、今更ながら驚かれていることもおありかと思います。

「まあ、どろだらけ!」「ダンゴ虫どうしましょう?」「いろいろやりとりが必要なのね!」とショックを受けたり驚いたりなさっているかもしれません。

しかし、さくらさんは今ちょうど、入園式後の生活を始めたばかり。先生とこれからお友だちになり、皆とお友だちになり、自分の好きなことを見つけて自分育ちを始めていきます。

たんぽぽさんやうめさんも、ちょっと頑張って、新しいお部屋と新しい物事に自分から勇気をもって飛び込んでみようと頑張っています。

私たちは、お預りした全ての子どもの大きな可能性に目を見張りながら、それを伸ばそうと日々努めています。まだ一週間、手探りの状態です。こちらもクラスの子ども達と仲良くなりたいな、しっかり育てたいな、という気持ちだけが先走り、ご家庭に説明不足のままお願いをしたり、行き違いがあったりすることもあるかもしれません。

しかし今は、入園直後のちょっとあたふたしながら、子どもと保育者が関係を築いていく時期です。もう少しだけ、ちょっと長い目で、温かい目でどうか見守ってください。

そしてご家庭の様子やお部屋のことで、う〜ん困った、ということがおありでしたら、先ずは園へご遠慮なく、ご相談いただければと思います。

 

引き続いてのお願いで恐縮なのですが・・・・・・

必ずお子様はマスクをして登園してくださいマスクなしのお子さんはお預りできない場合があります。お咳や鼻水が出るなど、体調が良好でないお子様は、おうちで体調が良くなってから来て下さい。

ご家庭で、どなたかが体調不良である場合も、登園を控えていただくようお願いいたします。

 

6月の予定

1日(月)  平常保育(230分に一番バスが発車します)。給食が始まりますので、給食セットとお忘れなく! 本借りの日

2日(火)  プール開き(プールの用意を持たせてください。入水できない子も持たせていただきたいです。)

3日(水)  子育て支援日です(リトミックを行ないます。)  体育教室が始まります

4日(木)  本借りの日。日本舞踊森の家教室が始まります。

6日(土)  園庭開放日(10時〜12時・雨天中止)  10時30分〜11時に、入園説明会があります(園児募集中・予約優先・お電話にてどうぞ)。

 *小学校休業のために、家計に支障の出ている皆さまに向けて厚生労働省が支援金を支給しています。

該当する方で、申請がまだの方はこちらにアクセスしてみてください⇒https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

 

○ ご ○ 紹 ○ 介 ○

東京のあるシュタイナー幼稚園の先生から「堀内先生のこの本を読んで、はじめて、シュタイナー教育がストンと自分のなかに入ってきた」という感想をもらったことがあります。本園代表である堀内節子著『0歳から7歳までのシュタイナー教育』(学研)は、シュタイナー幼稚園とシュタイナー教育をわかりやすくご紹介した本で、2000年に出版されて以来ロングセラーとなり、韓国などでも翻訳された本です。

そしてあらたに、2013年末にシュタイナー教育の観点から、子育てのヒントを盛り込んだ『「その子らしさ」を豊かに伸ばす おうちでシュタイナー子育て』PHP研究所)が出版されました。子どもとの関わり方、自立した大人になるために幼児期に育てるべきもの、ご家庭でのお子さんとの過ごし方など、子育てのヒントになるお話が、具体的に書かれています。

シュタイナー教育って何がいいの?どういうものなの?という疑問にわかりやすく書かれているのがこの両書だと思います。ぜひ本屋さんで、いちど探してみてくださいね。

 

<TOPページへ戻る>