今 週 の 予 定

 

 

2月19日(水) カシオペア・モモの会(シュタイナー勉強会)  体育教室

  20日(木) 本借りの日 日本舞踊教室

  24日(月) 天皇誕生日振替休日で、幼稚園はお休みです

  25日(火) 園児記録をお渡しします

  26日(水) 子育て体験日(来年度入園予定のお子様が対象です)  体育教室

  27日(木) 本借りの日 日本舞踊教室

  28日(金) 避難訓練 3月分の集金明細をお渡しします

  

 

 

○ ご ○ 紹 ○ 介 ○

東京のあるシュタイナー幼稚園の先生から「堀内先生のこの本を読んで、はじめて、シュタイナー教育がストンと自分のなかに入ってきた」という感想をもらったことがあります。本園副園長である堀内節子著『0歳から7歳までのシュタイナー教育』(学研)は、シュタイナー幼稚園とシュタイナー教育をわかりやすくご紹介した本で、2000年に出版されて以来長年読まれている本です。

そしてあらたに、2013年末にシュタイナー教育の観点から、子育てのヒントを盛り込んだ『「その子らしさ」を豊かに伸ばす おうちでシュタイナー子育て』PHP研究所)が出版されました。子どもとの関わり方、自立した大人になるために幼児期に育てるべきもの、ご家庭でのお子さんとの過ごし方など、子育てのヒントになるお話が具体例を挙げて書かれています。

シュタイナー教育って何がいいの?どういうものなの?という疑問にわかりやすく書かれているのがこの両書だと思います。

また、近々「にじの森の子育て」をまとめた書籍が発刊予定です。お楽しみに!

 

<TOPページへ戻る>