幼 稚 園 の 行 事 予 定

 

自然に囲まれた、ゆったりとした雰囲気の中で、同じリズムを刻みながら子どもたちは園の生活を過ごしていきます。

そのなかで、行事はそのリズムにちょっとした変化を付けたり、より一層盛り上げたりする役目を果たしています。

特に園外保育は、お子さんの集団での様子をご覧になれる素敵な機会と考え、「お手伝いをお願いする」という形で、お声をかけています。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

行      事

4月

入園式・始業式・4月生まれ誕生会・家庭訪問

・園外保育(年少さんは園内遠足)

5月

春の遠足・内科検診・父母の会総会・5月生まれ誕生会

6月

歯科検診・6月生まれ誕生会・プール開き・園外保育・自由参観

7月

七夕会・7/8月生まれ誕生会・自由参観・個別懇談・終業式・

プール・夏のオイリュトミー鑑賞

8月

アドベンチャーキャンプ(年長)・同窓会(小学生)・盆踊り・

9月

始業式・9月生まれ誕生会・自由参観・園外保育・願書配布開始

10月

運動会・10月生まれ誕生会・秋の遠足・自由参観・入園受付開始

11月

11月生まれ誕生会・森の祭り(バザー・作品展・五平餅づくり)・

待降祭・園外保育

12月

冬至祭り・お餅つき・12月生まれ誕生会・自由参観・個別懇談・

終業式・冬のオイリュトミー鑑賞・森っこクリスマスコンサート

1月

始業式・1月生まれ誕生会・鏡開き・入園説明会・園外保育

2月

節分の会・2月生まれ誕生会・実りの会(発表会)

3月

お別れ遠足(年長)・お別れ会・3月生まれ誕生会・自由参観・

卒園式・終業式・1日入園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て講座のご案内 

 

にじの森幼稚園では、お子様のいらっしゃるご家族向けに、「子育て講座」を開いています。講師は、日本のシュタイナー教育実践の第一人者のひとりである本園副園長の堀内節子です。

 

おかげさまで、毎回大勢の方が来園して耳を傾け、ご家庭での子育てのちょっとしたヒントにしていただいているようです。

 

この子育て講座は、在園児のご両親のみならず、子育てに興味のおありの方にはだれでも無料で聞いていただけます。わたしも聞いて見たいと思われる方は、下記参観日のお時間にどうぞいらしてください。

 

その他「地域の方にも来ていただける催し」もあります。

詳しくは子育て支援活動のページ等、ご覧ください。

 

2022年度 子育て講座・地域交流

講座:10:30〜11:30 (無料)  

            

日にち

曜日

内     容  

615

子どもの生活リズムが心と体を作ります

921

7才までに育てておかなければならないものって?

1116

父母の会主催          

 講演会

118

世界で評価されているシュタイナー教育って?

学期末には、にじの森の子育てについてのお話をまとめた「にじの森の子育てブック」を発刊する予定です。

 

 

<TOPページへ戻る>